6年生 合宿(時之栖)2日目

2日目。

朝6時起床です。みんなちゃんと寝れたかな?
聞いてみると、部屋によっては夜中にテレビを見始めた選手、話始めた選手がいて、その影響であまり寝れなかった選手がいた模様・・・。まぁそれも合宿の楽しみの一つですね。
ただ、今日動けるのかな!?
コーチたちは、、、ちゃんと26時には寝ましたよ!

ユニフォームに着替えて朝食会場へ出発します。小雨も降っており、昨日と違い気温が低く、朝は少し肌寒いぐらいです。
朝食はバイキング、みんなよく食べますねー。
朝食を済ませ、荷物を片づけたらすぐに試合会場へ出発です!忙しい!考えてみたらホテルの滞在時間は約13時間。サッカー合宿だからしょうがないとはいえ、もう少しゆっくりできたら良かったですね。

試合会場につきました。9:50キックオフの試合に向けてアップの開始です。時折小雨がぱらついたり、晴れ間が差したり、山の麓のため天気が変わりやすいですが、涼しくてサッカーには絶好の気温です!

本日の1試合目。
相手はアズサジュニアFC(東京都)です。この1試合目に勝つと、準決勝へ進出できます。また、準決勝に進出すると、決勝、または3位決定戦もあるので、勝つか負けるかで今日3試合できるか、2試合できるか、が決まる重要な試合です。
試合は終始優勢に進め、前半は6番、12番、6番の得点で3-0。
後半は99番、99番、9番の得点で3-0。合計6-0で試合終了!準決勝へ進出です!途中メンバーをかなり変えつつも、集中を切らさずに完封勝利は素晴らしい!
これで今日は3試合できることが確定しました。

本日の2試合目。(準決勝)
相手はFC本宿U-12(東京都)です。3位までは表彰状と景品がもらえるようなので、この準決勝に勝つと表彰状と景品が確定します!
試合開始。疲れもあるかもしれませんが、これまでの相手と違ってなかなかリバストンペースで試合を進められません。そんなこんなでコーナーキックから失点。その後明らかな誤審(ファールスロー)があり、さらに失点。0-2となります。これには岩永コーチが激おこぷんぷん丸です。
2失点目したあたりか、その前か、ゲリラ豪雨のような雨が急に降り始めます。山の天気は本当に変わりやすい!ゲリラ豪雨でもサッカーは続きます。グラウンドに水たまりができ、雨に濡れて寒い中、選手は頑張ります!6番の得点で1点返し、1-2で前半を折り返します。

後半がスタートしますが、まだまだ雨は降り続きます。
1失点し1-3となりますが、さらに6番の得点で2-3と食らいつきます。その後は完全にリバストンペースで試合は進みます。コーナーキックの連続など相手にプレッシャーをかけますがどうしてもゴールまでが遠い…。そんな中相手のカウンターで失点。2-4で試合終了。今大会初の敗戦。残念ながら決勝には進めず、3位決定戦に臨みます。

本日の3試合目。3位決定戦。
相手はFC王禅寺B(神奈川県)です。泣いても笑っても合宿最後の試合です。
試合は終始優勢に進め、6番、23番、10番の得点で、前半は3-0で折り返します。疲れが出てきたのか、準決勝での敗退を引きずっているのか、声が少なくなっています!疲れた時こそ声を出しましょう!
後半も優勢に進めますが、なかなか点が奪えず3-0でそのまま試合終了。怪我の5番を除き、この試合は全員出場を達成です!

大会の結果としては、20チーム中3位と素晴らしい成績で今大会を終えることができました!準決勝は、良いグラウンドコンディションでやりたかったですが相手も同じ条件です。勝つチャンスはあったと思いますが、決めるべきところで決め切れないと負けてしまします。次に活かしましょう!

表彰式では、表彰状、銅メダル、副賞のソックスを頂きました!
その後。遅めの昼食を取り、帰宅準備をします。いよいよ合宿の終わりが見えてきましたが、家に着くまでが合宿です。
帰宅準備が終わり、各車に分かれていよいよ帰路につきます。帰りも谷村PAで休憩。各々お土産を買っている選手もいます。
帰宅途中、渋滞はありましたが18時半ごろに小宮小に到着。1泊2日と短いが濃密な合宿の終わりです。

6年生も残り約半年。楽しい思い出は作れたかな?合宿で得られた経験、仲間との時間をこれからも大切にし、残りの小学校生活を過ごしていきましょう!

#25 父