6年生 合宿(時之栖)2日目

2日目。

朝6時起床です。みんなちゃんと寝れたかな?
聞いてみると、部屋によっては夜中にテレビを見始めた選手、話始めた選手がいて、その影響であまり寝れなかった選手がいた模様・・・。まぁそれも合宿の楽しみの一つですね。
ただ、今日動けるのかな!?
コーチたちは、、、ちゃんと26時には寝ましたよ!

ユニフォームに着替えて朝食会場へ出発します。小雨も降っており、昨日と違い気温が低く、朝は少し肌寒いぐらいです。
朝食はバイキング、みんなよく食べますねー。
朝食を済ませ、荷物を片づけたらすぐに試合会場へ出発です!忙しい!考えてみたらホテルの滞在時間は約13時間。サッカー合宿だからしょうがないとはいえ、もう少しゆっくりできたら良かったですね。

試合会場につきました。9:50キックオフの試合に向けてアップの開始です。時折小雨がぱらついたり、晴れ間が差したり、山の麓のため天気が変わりやすいですが、涼しくてサッカーには絶好の気温です!

本日の1試合目。
相手はアズサジュニアFC(東京都)です。この1試合目に勝つと、準決勝へ進出できます。また、準決勝に進出すると、決勝、または3位決定戦もあるので、勝つか負けるかで今日3試合できるか、2試合できるか、が決まる重要な試合です。
試合は終始優勢に進め、前半は6番、12番、6番の得点で3-0。
後半は99番、99番、9番の得点で3-0。合計6-0で試合終了!準決勝へ進出です!途中メンバーをかなり変えつつも、集中を切らさずに完封勝利は素晴らしい!
これで今日は3試合できることが確定しました。

本日の2試合目。(準決勝)
相手はFC本宿U-12(東京都)です。3位までは表彰状と景品がもらえるようなので、この準決勝に勝つと表彰状と景品が確定します!
試合開始。疲れもあるかもしれませんが、これまでの相手と違ってなかなかリバストンペースで試合を進められません。そんなこんなでコーナーキックから失点。その後明らかな誤審(ファールスロー)があり、さらに失点。0-2となります。これには岩永コーチが激おこぷんぷん丸です。
2失点目したあたりか、その前か、ゲリラ豪雨のような雨が急に降り始めます。山の天気は本当に変わりやすい!ゲリラ豪雨でもサッカーは続きます。グラウンドに水たまりができ、雨に濡れて寒い中、選手は頑張ります!6番の得点で1点返し、1-2で前半を折り返します。

後半がスタートしますが、まだまだ雨は降り続きます。
1失点し1-3となりますが、さらに6番の得点で2-3と食らいつきます。その後は完全にリバストンペースで試合は進みます。コーナーキックの連続など相手にプレッシャーをかけますがどうしてもゴールまでが遠い…。そんな中相手のカウンターで失点。2-4で試合終了。今大会初の敗戦。残念ながら決勝には進めず、3位決定戦に臨みます。

本日の3試合目。3位決定戦。
相手はFC王禅寺B(神奈川県)です。泣いても笑っても合宿最後の試合です。
試合は終始優勢に進め、6番、23番、10番の得点で、前半は3-0で折り返します。疲れが出てきたのか、準決勝での敗退を引きずっているのか、声が少なくなっています!疲れた時こそ声を出しましょう!
後半も優勢に進めますが、なかなか点が奪えず3-0でそのまま試合終了。怪我の5番を除き、この試合は全員出場を達成です!

大会の結果としては、20チーム中3位と素晴らしい成績で今大会を終えることができました!準決勝は、良いグラウンドコンディションでやりたかったですが相手も同じ条件です。勝つチャンスはあったと思いますが、決めるべきところで決め切れないと負けてしまします。次に活かしましょう!

表彰式では、表彰状、銅メダル、副賞のソックスを頂きました!
その後。遅めの昼食を取り、帰宅準備をします。いよいよ合宿の終わりが見えてきましたが、家に着くまでが合宿です。
帰宅準備が終わり、各車に分かれていよいよ帰路につきます。帰りも谷村PAで休憩。各々お土産を買っている選手もいます。
帰宅途中、渋滞はありましたが18時半ごろに小宮小に到着。1泊2日と短いが濃密な合宿の終わりです。

6年生も残り約半年。楽しい思い出は作れたかな?合宿で得られた経験、仲間との時間をこれからも大切にし、残りの小学校生活を過ごしていきましょう!

#25 父

6年生 合宿(時之栖)1日目

1日目。

待ちに待った合宿。
5年時はコロナ禍で行けず、6年生になって念願叶い、ついに合宿の実現です!
8/27(土)~8/28(日)の1泊2日、サッカー合宿の聖地、静岡県御殿場市は時之栖での合宿です!

1日目は朝9時に小宮小学校に集合。
1試合が14時頃キックオフなので、朝はのんび~り集合です。みんな元気で無事に合宿参加選手20名勢ぞろいです!
ただ、岩上コーチが残念ながら体調不良のため急遽欠席。一番楽しみにしていたと思うのになんとも残念!

さて早速出発。相模原あたりで若干の渋滞があるものの、基本的には順調に進みます。
途中谷村PAでトイレ休憩。
高速道路を無事におり、神山自然公園でお昼休憩を取ります!
滑り台でも遊んで、みんな楽しそう!
そんなこんなしていたら、あっという間に試合会場へ出発する時間になり、試合会場へ向かいます!

試合会場は大会独特の雰囲気。たくさんのチームが集まっています!
グラウンドもたくさんあり、きれいな人工芝です。
普段あまり人工芝での試合がないため、選手のテンションがあがっています!たぶんね!
アップ中、みんなで記念撮影。

さて、アップも終わりいよいよ試合開始。
1試合目の相手は瀬戸SC(愛知県)です!愛知県のチームと試合をできるのは合宿ならではですね。相手の実力も未知なので楽しみです!
渋谷コーチから先発メンバーの発表があり、いよいよ緊張の(?)試合開始です。

前半、試合を優勢に進めますがなかなかシュートまでいけない展開が続きます。
もっと積極的に相手に仕掛けましょう!均衡を打ち破ったのは我らがキャプテン5番。先制点を奪います。
先制点でリラックスできたのか、みんなに積極性が出てきました。その後7番の見事なボレーシュートで追加点。途中出場で期待に応えてくれました!
前半は2-0で折り返します。相手のシュートはほぼなかったので、もっと点が取れれば良かったですね!
後半も試合を優勢に進めます。12番、99番の追加点があり4-0とします。この試合、何と20人全員出場し、4-0で試合終了!
合宿の1試合目で幸先の良いスタートを切れました。

少し休憩し、2試合目。
2試合目の相手は砧少年SC(東京都)です。
試合内容は正直あまり覚えていません(笑)!
12番、5番、6番、4番、13番の得点で5-1で試合終了。4-0で勝っていた時の失点がもったいなかったですね。
これで2連勝。グループリーグは1位通過です。明日は各グループ1位の1位トーナメントへ進出が決まりました。素晴らしい!

さて2試合目が終わった時間が17時50分。急いで宿舎に向かいます!
18時過ぎに宿舎に到着。
1試合目と2試合目の合間に、ホテルのチェックイン、部屋へ荷物を運んで頂いたママさん・パパさんへは感謝です!おかげさまで、あまり時間がないところスムーズに進められました!
夕食が19時半スタートなので、各部屋で急いでシャワーを浴び、夕食会場へ向かいます。

夕食はバイキング。お寿司、肉、カニ、その他たくさんのおかずと、全種類完食はとても無理なほどたくさんの種類があります。みんなモリモリ食べています!モリモリ食べて明日の試合も元気に頑張りましょう!
コーチ達はアルコール飲み放題が1200円だったので注文し、おいしい御殿場ビールを頂きます!自腹ですよ(笑)念のため。
夕食が終わるころには20時半。明日の起床時間は6時と伝え、全体としてはここで解散し、各部屋へ散らばります!
1日お疲れ様でした!

#25 父

夏本番!

あっという間に梅雨が明けて、八石下グランドにも夏がやってきました。
暑さ対策として、今日は7時30分から練習開始です。

子どもたちの元気なあいさつが聞こえてきました。
「おはようございます。よろしくお願いします!」
この暑さでも元気いっぱいでうらやましいかぎりです。

子どもたちが準備体操、ボールタッチなどをやっている間に、Aコーチは芝刈り、Iコーチは木の手入れ!
二人とも職人顔負けの熟練の技です。いつもありがとうございます。
スプリンクラーで水をまき芝生がイキイキとしています。

熱中症対策として、
 日陰で水分補給
 塩分チャージ
 クーラーボックスの中に大量の氷水を入れて子供たちの首に・・・
冷たくて気持ちよさそうです。

夏の暑さはまだまだ続きそうなので、今後も体調に気を付けながらサッカーを楽しんでいきたいと思います。

#9 母

新6年生 活動開始

本日からU12の始まりです。
青空のもと、桜舞い散るグランドにて新6年生初の公式戦でした。

キーパーは新しい黄色ユニフォームを着用して、チームのみんなに声を掛けていきます。
公式戦のせいか緊張感がありましたが、一生懸命に戦いました。
シルクロードSCさん、平山SCさんありがとうございました。

公式戦のあと、久しぶりに選手vsコーチの試合をやりました。
朝から一日グランドにいて疲れているのかと思いきや、選手たちはパワー全開です。とても楽しそうでした。

今日は、6年生全員の集合写真を撮ろうと思いましたが、現在ワクチンを順番に接種しているので全員揃うことは中々難しいです。
これからも、子どもたちを応援していきます。

#9 母

5年生 大和田招待試合

VS南八王子SCさん
 1ー1△
VS館町SCさん
 0ー0△
2位通過となりました。

3位決定戦
ホストチームの大和田SCさん
 2ー1◎
何とか3位となりました。

新しいシステム
2-3-2
難しいけど全員で頑張って取り組んでほしいと思います。

★MVP
ナイスシュートの6番
気合いの入ったヘディングシュート9番

いいプレーでしたね。
明日も試合です。
頑張りましょう。

最後にご招待して頂きました、大和田SC皆様ありがとうございました。お世話になりました。

コメントA