サブユニフォーム★

本日、サブユニフォーム デビューしました。

シルバーを基調としたもので、ホームユニフォーム同様

右袖には、「FROM UTSUKI KOMIYA」

左袖には、「RESPECT」が刻まれています。

どの子もまだ少し大きめなサイズですが、今後ピッタリになることでしょう。

これからの成長が楽しみですね

#9 母

新ユニフォーム

UKリバストンFC 5年生の新しいユニフォームが完成しました。

旧小宮サッカークラブと旧宇津木サッカークラブのの両方の色が入っています。

袖には、「FROM UTSUKI KOMIYA」「RESPECT」の文字が入っています。

雨の中、今村監督が八石下Gに届けてくれました。

子どもたち1人1人の名前を呼び、背番号を確認しながら渡しました。

まだまだ、大きなユニフォームでブカブカですが、似合う日がくるように日々練習していこう!

#9 父母

新5年生 活動開始

2021年度より新5年生UKリバストンFCとして活動を始めました。

宇津木サッカークラブと小宮サッカークラブを前身として30年以上前から活動していた2つのチームの合体です♡

本日は新チームの初めての公式戦と思いきや・・・

2020年度秋季リーグ未消化試合がある事が判明したので、旧小宮SCの試合とUKリバストンFCの練習試合をやりました。

会場準備などをして頂いた東八王子FCさんありがとうございます。

本日はユニフォームが注文中の為、手持ちのもので参加したので緑・赤・白 まるでクリスマスです。(笑)

試合の合間にみんなでストレッチを芝生の上で1.2.3.4 元気な掛け声とともにやりましたが

やわらか~い子もいれば、ちょっとかた~い子も・・・これから体幹をきたえよう。

新しいチームのメンバーとのプレイ、新しいユニフォームを楽しみにしております。

新5年生 応援しています!

#19 母

親子サッカー2020

今年も1年に1度のこの日がついにやってきました。
毎週たくさん練習をしている子供たちと「ふれあう」親子サッカーの日です。
今年は4年生と6年生の合同で実施しました。 
日々パワーアップしていく子供たちとのプレーを想像するだけで全身の力が抜けていきます。
まず初めに準備体操!キャプテンを中心に大きな輪になりました。
1・2・3・4・5678子供たちの元気な掛け声に合わせて大人たちは・・・
もうすでに膝がガクガク?!
アキレス腱は慎重に慎重にゆっくりとほぐしていきます。
今日一日無事に終わりますように(祈)

アップでは大人子供ペアになり、お腹にボールを挟んだり背中に挟んだり、手をつないでのパス回し、どれもゆっくりなのに難しい。
頭と頭の間にボールを挟んで進むのは足元が見えないので2人のタイミングを合わせないと進みません。
簡単そうで難しいけど、チーム対抗でリレー形式にやっていきました。

アップだけでママたちはヘロヘロです。
水分補給をして1回ベンチに座るともう立てない。
試合なんてできるのだろうか。と考える間もなくあっという間に試合開始です。

昨年までは体育館内で実施していたものを、今回は青空のもと広い八石下Gにてやります。
さすがに1面でやるのは無理なので半面にて実施。
でも、広いとても広く感じます。

子ども達のボール速い、速いです。
うっかりぶつかったりすると痛い。ボールを必死に追いかけている(つもり!)が追いつかず...
ママチームにコーチにも助っ人で入ってもらいました。
そして運よく、いや奇跡的に点を決めることができました!
でもすぐに子ども達の逆襲が始まります。
今回は1試合10分でしたが長く感じました。4年生の公式戦では普段15分(前半&後半ともに)なので、子ども達は余裕ですが、大人達はもう必死です。
3時間もの間にたくさんの試合をやりました。

今回はPK戦も実施
親(お姉ちゃん)VS 子ども
初めてのPK戦ドキドキです。
キーパー体験ではあっという間にボールが飛んできます。
怖くて手が出ません。いったいどうやってボールを止めるのだろうか。
点を決めたり決められたりとすごい盛り上がりです。

PK戦

子ども達の成長を身近に感じたとても楽しい一日でした。
この原稿を書きながら全身あちらこちらの痛みが始まってきましたが
無事に終わりほっとしております。

ありがとうございました。

#19

★初めてのプラシャツ★

4年生になり通常練習も再開したころ

『そうだ!みんなでお揃いのプラシャツを作ろう!』

という声があがってきました。

試合用のユニフォームは赤、緑色の2つあるもののお揃いのプラシャツは持っていません。

どの色にするかは、いろいろなサンプル(色の見本)を見て子ども達みんなで話し合いをします。

この色がいい人? はい!はい!はい!

次にこの色がいい人? はい!はい!はい!

じゃあ、この色がいい人? はい!はい!はい!

なかなか決まりません。最終的には多数決にて決定です。

さわやかなライトブルーのプラシャツが完成しました。

デザインはママたち達の応援用シャツと同じ文字にして6年生まで着るので少し大きめの

サイズにて注文です。

試合前のアップに着用してみんな嬉しそうに今日も青空のもといっぱい

走りました。

プラシャツ=プラクティス シャツ

 

#19 母

4年 かき氷

青空のもと、久しぶりに練習試合をしました。
高尾SCさん、府中サンダースさんありがとうございました。
約半年ぶりの練習試合でしたが、子供たちは頑張っていました。

練習試合後に6年生から素敵な差し入れを頂きました。
みんな大好きな『かき氷』です。
かき氷の準備が出来上がり、合図するとみんな走ってやってきます。
速っ!速っ!(練習や試合でもそのぐらいやろうぜ!)
両手アルコール消毒をして、一列に並びます。

”いちご”・”メロン”・”ブルーハワイ”の3種類から選びました。
一番人気は・・・”ブルーハワイ”
「おかわり」「おかわり」「おかわり」おかわりの子が続出です。
(その勢いでボールも追いかけてほしいのだが・・・)
6年生のコーチに「初雪氷削機」で大きな氷をどんどん削ってもらいました。
フワフワで美味しかったです。
とても暑かったけど、みんなで『かき氷』を楽しく美味しくいただきました。
ありがとうございました!
(1人で10杯食べた子がいたけど・・・大丈夫だったかな?)

#19

2020年度 ★4年生活動再開★

長~い学校休業期間を経てやっと4年生も活動再開出来ました。

お休み中は子どもたち達一人一人リフティングの練習を頑張りました。
真剣な表情でボールを見つめてリフティングする姿を動画でアップした子もいます。
(こちらのHPではなく、4年生の秘密のお部屋にてね)
コーチ達からの励ましの声【努力!チャレンジする事! 大事!ナイス!】を頂き
毎日少しずつリフティングの回数を増やすことが出来ました。

3ヶ月間誰も使用していなかった八石下グランドの天然芝がどうなっているのかと思ってたら・・・・
とてもきれいです!
お休みの間に芝生、グランドの手入れをしてくださったコーチ達に感謝★感謝です。
子どもたちの元気な声に芝生も嬉しそうでした。
そ し て
子どもたちの応援をしているかのように朝顔も咲いていました。
今後の子ども達の成長が楽しみです。

19 母

3年 クリスマス会

ふれあいサッカー後に、お楽しみクリスマス会!
沢山運動した後のお弁当・ケーキ・お菓子 どれも美味しかったです。
準備、手配してくださった幹事さんたちありがとう。

3チームに分かれての伝言ゲームはとても盛り上がり楽しかったです。
どの子も目をキラキラさせながら、ゲームのルールを聞き一生懸命でした。
※コーチの話もそのぐらい真剣に聞いてるかな???

さらに岩上コーチ・小林コーチからのサプライズプレゼントが!!!
サプライズ
素敵な手袋とてもカッコイイね!子供たちとても大喜びでした。
名前をしっかり書いて、大切に使います。ありがとうございました。

集合写真
#19父母

3年 ふれあいサッカー

今日は年に一度のスペシャルデー!
ふれあいサッカー(旧親子サッカー)の日です。
日々パワーアップしていく子供たちと一緒にサッカーをする日です。

念入りにアップをし、ケガのないように望みました。
普段、子供たちがやっている準備運動、一つずつ一緒にやるだけで足腰が・・・
どうか今日が無事でありますように(祈)
アップでは子供とペアでおなかにボールを挟んで運んだり、背中あわせになりボールを運んだり、手をつないだままのボールパス・・・難しい・・・どれも難しい
なかでも一番大変だったのは、頭と頭の間にボールを挟んで運ぶリレー。
背の高さにまだ差があるので、声を掛け合いながら子供と楽しみました。
子供とのコミュニケーションの大切さを改めて感じました。

そして、いよいよゲームの始まり。
子供VSママたち 子供VSパパコーチたち

子供たちは常に必死です。
ママたちは、OBのお兄さんに助けられなんとかゲームを作ります。
3年生になり、去年より速く・上手くなっておりママたちは善戦しましたが・・・
(Rくん助っ人ありがとう!)
パパコーチたちとのゲームでも、子供たちはパワー全開!
パパコーチたちも負けてられぬと大人げなく本気でやりました。

何試合やったのかわからないほど沢山ゲームをやり、子供たちの成長を身をもって感じた日でした。

みんなケガなく楽しく過ごせて良かった。
参加できなかった子も親も、来年は一緒にできると良いね。

集合写真

P.S.参加した親御さんは、体力不足を痛感したと思います。来年に備えて日々の生活に運動をちょい足ししてみましょう!

#19父母

市民大会 ベスト8!

【絶対勝つぞ! オー!】

選手16名+コーチ、保護者家族応援団16名
総勢32名で試合前に円陣を組みました。
いつもは選手だけでやっていたものを今回ついに初めてコーチ、保護者応援団も含めてやりました。
両手で隣りの人の肩を組む。選手と大人の間にすき間が出来ないようにみんなでくっつきます。
グランドに大きな声が響きます。
不思議なことに声に出すと勝つような気持ちになりました。

決勝トーナメント1回戦➡上下緑色のユニフォームにて参戦。
小宮 VS 松が谷FC  3:1 勝ちました!

決勝トーナメント2回戦(準々決勝)➡ユニフォームの色が少し似ているので上は赤色、下は緑色を着用。
見た目は少し早めのクリスマスっぽい?!
小宮 VS 東八王子FC  0:3 
前半戦は0:0でした。疲れが出てきたのか後半戦に3点。
惜しくも負けました。

でも!
市民大会ベスト8 おめでとう!
選手も応援団もワンチームで頑張った一日でした。

#19 父母