新春フットサル大会におけるルール改正について
Posted by 10 on 28 12月 2010 at 08:35 pm | Tagged as: 04 コーチ、審判, 05 関係者連絡
選手父兄各位
1年幼児代表)Tです。
新春サルルールにかなり変更がかなり入っております。
お家での練習、また応援時には、注意頂けます様お願い致します。
不明点、確認等ありましたら、1年幼児代表)Tまで連絡下さい。
宜しくお願い致します。
2010/2011フットサル競技規則[HFA説明資料抜粋]
【競技者】
・試合開始時の最小人数についてはこれまで5人とされていたが、3人となった。
【ゴールキーパーの交代】
・ピッチ上の競技者がゴールキーパーと入れ代わる場合、試合の停止中、交代について主審・第2審判に通知した後に行う。
【キックオフ】
・キックオフからは、直接得点することができない。
【直接フリーキックで罰せられるファウル】
・スライディングタックルも“不用意に、無謀に、または過剰な力を用いて”行わない限り、認められることとなった
注意:2011年新春フットサルではスライディングタックルは禁止と致します。
(従来のルールを適用)
【間接フリーキックで罰せられるファウル】
・ゴールキーパーがボールを一旦リリースした後、ボールが相手競技者に触れない限り、ゴールキーパーが再び自分のピッチ内でボールに触れることが出来なくなった
(今までは、ハーフラインを超えればバックパスをすることは出来た。)
【キックインの位置】
・ボールがピッチから出た地点、またはピッチ外で、その地点から25cm以内の場所から、必ず静止したボールをける。
(ピッチ外25cmまでOKとなった。)
【コーナーキック】
・コーナーキックが4秒以内に行われなかった場合、ゴールクリアランスが相手チームに与えられる。
(今までは、相手キックインだった。)
【4秒ルール】
・壁なしのフリーキック、第2PKマークからのフリーキックにも4秒ルールが適用されるようになった。
15歳以下のフットサル競技における競技規則の適用について
【ファウルと不正行為】
・ゴールキーパーが投げた後、または足でけった後、ボールが競技者に触れるかプレーされる、あるいはピッチに触れる前にハーフウェーラインを越えたときは、相手側チームに間接フリーキックを与える。
間接フリーキックは、ハーフウェーライン上の任意の地点から行われる。
(ショートバウンドのパンとキックもNGとなった。自陣ハーフにいるときのGKキックは全て対象。)
その他ルール説明
●4秒ルール:自責でのやり直し時は、秒数は持ち越し。(例:キックイン時2秒後にキック。⇒一度も中に入らない。⇒キックインやり直しの持ち時間は『2秒』。ゴールクリアランスから等も同様)(相手要因のやり直しはリセットされもう一度4秒。)
●直接FK:4秒カウントするが、手は上げてカウントしない事。(間接FKと区別がつきにくい為)